RSS | ATOM | SEARCH
美味しい日



ここ3日間は美味しい日々でした。



主人に時間があった日には、前から行ってみたかったらしい
下北のトルコ料理のお店へ。

ランチは格安でビュッフェ。
トマトスープ、ジャガイモの煮たの(名前解らず)、サラダ
トルコパンにケバブ、ごはん。
結局お腹いっぱいになるので、おかわりは出来ませんでした。










娘はチェリージュースをサービスしてもらってグビグビ堪能。
トルコのご飯もケバブも気に入った様子。
美味しかったね。
何より家族揃っての食事は嬉しいね。





そして翌日にはお友達のFさんIちゃん来訪。
日本画家でお料理も得意なFさんが、出張料理人をしてくれたのです!
ひゃー嬉しい。この日を待ちわびておりましたー。





サラダ2種、サルティンボッカ、リボンパスタは手作りトマトソースで(蛸入り)
チーズにオリーブ、手作りの鳥ハム!
子ども達も完食の美味しさ−。しあわせー。

お茶の時間にはケーキも堪能して、食べる幸せ
お喋りできる幸せ。子供同士でも遊べた幸せ。




















(Fさん撮影。ありがとうね。)


楽しかったー。美味しかったー。
ありがとうございました!






そして昨日は吉祥寺へ。
お友達のMちゃんとランチ。
再訪の「月和茶」へ。










美味しく完食ー。
連日、人の作った美味しい食事を楽しんでおります。

自作は極シンプル質素なので、
他作の食事が更に美味しく感じる今日この頃。







思いがけずMちゃん家にも行って
猫さん達と遊べて嬉しい母子。





一人だと、食べたくない時は食べずにいられるけれど
今はそうはいかない。
朝昼晩、おやつ。
バランスも考えつつ(あまり考えてないけれど)
三度の食事作りに追われる。。。

もっとうまく立ち回れたらいいのになぁ。




そうそう、先日お友達のK太朗さんと三茶「かみむら食堂」でランチ。
写真は撮らなかったけれど、ここも美味しかったなぁ。
そしてK太朗さんに頂いた福山土産!





レモンケーキ!
家族揃って好きなので、すぐに完食してしまいました。
ありがとうございました!






美味しいは健康あってこそ。


毎夜制作しているのですが、昨夜はさすがに疲れがたまっていたのか
午後8時すぎから娘と一緒に寝落ちしてしまった。。。









 
author:矢吹沙織, category:食のコト, 09:03
comments(0), trackbacks(0), - -
和食



魚釣りゲーム再ブーム中。










やっぱり魚を釣った後はご飯を作ってくれる娘。
「おかーさーん、おとーさーん!ごはんよーーー!」
大きな声が響き渡ります。













お父さんのメガネを掛けてみる。













日曜日の夕食はこんな感じでした。
地味でしょ。お味噌汁はなしでした。







娘は紅白なますが大好物。今日のなますはシラス入り。
軽く3回もおかわりしましたよ。
鯵は私と半分こ。スパニッシュオムレツと言う名の野菜卵とじも完食。

暑くなってくると、お酢のものが欲しくなります。
今使っている戴き物のお酢は「飯尾醸造」さんの富士酢PREMIUM。
変なツンツンの尖りがなくてとっても美味しいお酢。
いつものは故郷の後藤酢さんのお酢だけど、時々違ったお酢も楽しめて幸い。


娘は洋食も中華も好きだけど、基本はお米主食の和食好き。
お米の減りようが凄まじくなってきました。。。

自分を振り返ってみてもそうだけど、
幼少の頃の食事やおやつの記憶ってやっぱり残ってる。
祖母の作った卵焼きもササミカツもちらし寿司や焼きうどん、、、
三種のソースのババロアや、紫陽花を模したゼリー、杏仁豆腐、、、
畑で食べた取れたてトマト、スイカやマクワウリ、、、。
実家では市販のお総菜や外食、出前を取るなんて年に数えるだけでした。
(だからたま〜に祖父母が外出している日には
カップラーメンなんて買って食べるも一大行事の如く楽しかった)



祖母が作ってくれるのだから、目新しい最新の料理とか、お洒落なおやつ
ではないかもしれないけれど、
私が年齢を経て、改めて染み付いているなぁっと思うのはフツーの食事。
今じゃそのフツーが贅沢に思える。




寝て起きて、明日は何を作って食べようか。





 
author:矢吹沙織, category:食のコト, 20:20
comments(0), trackbacks(0), - -
焼肉


自宅で焼肉定食的なものを作って食べることは、
たま〜〜にありましたが、
先日BBQへ伺ってBBQのお肉もいただきましたが、
さて、焼肉屋さんへ出向いたのはいつぶりだろう、、、。
思い出してみると、1年以上ぶりに焼肉屋さんへ行きました。


そもそも故郷では家で焼肉を食するのが当然だったので、
焼肉屋さんはいつぶりだろう?なんて
思うこと自体に自身驚きます。
慣れって人を変えるなぁ。



今日はお友達のMちゃんと下北で待ち合わせて、
娘と私とMちゃんで下北散策を楽しみ、
その後主人も合流してからの焼肉でした。

娘も下北慣れしてきて、
大道芸よろしく道の真ん中で買ったばかりのオモチャ扇子を片手に
巫女さんの舞いを披露して下さいました!
Mちゃんも私も大爆笑。

あちこち見て楽しんだね。








今日は「大樹苑」さんにて夕食。
ちゃっかりクーポンも持参したので、最初のドリンクは全員無料な上に
塩ロース一人前もついて、お得でした!嬉しい。


娘は最初「暑い 熱い」と嫌がっていたのですが、
いざお肉を焼き始めると、興味津々。
大好きなお肉を最後までもりもり食べていました。
「お肉!お肉いるの!お肉、もう1回!」
食べる食べる。。。
娘はタン塩も、レバーも良く焼いて召し上がりました。
しかも「美味しい!美味しい!」っと絶賛。
よほどの肉好きだわ。。。(主人似)













お肉もサイドメニューも、どれもこれも美味しゅう御座いました。
楽しかったから余計にいいお店の印象として残りましたよ。

Mちゃん、楽しかったよーありがとう!
主人、いつも感謝しております。ご馳走様でした。
娘、美味しい楽しいだったね、ありがとう。






その後、街の喧騒を久しぶりに感じながら少々散歩。
午後8時過ぎても街の中に居るなんてこと、今は普段ないのでね。



たかが焼肉、されど焼肉。
(それはお鮨でも、天麩羅でも、何でも)
焼肉についてではなく、焼肉屋さんに行けることについて。
いつも行ってる人だっている、
当分行っていない人だっているし、
色んな理由で行けなかったり行かなかったり、、、色々。

家族が元気で、お友達も元気にいてくれて、
たまにはねって、何とか支払えて
それで皆で焼肉屋さんへ行って、わーい!焼肉だー!って喜んで、
美味しいねって。
普段食べない物を美味しく楽しく囲めること自体がありがたい。





























大好きなスモークツリーの季節です。




明日は野菜を沢山食べよう。








 
author:矢吹沙織, category:食のコト, 22:14
comments(0), trackbacks(0), - -
お好み焼き


今夜は恒例のお好み焼きパーティーでした。


主人が大きなお好み焼きを4枚も焼いてくれましたよ。
義母が送ってくださった広島産牡蠣もふんだんに投入。
(ちなみに私はマヨネーズをかけない方が好きです)








大人、小人、新生児、計13人で完食!

ほかにも沢山食べて、そして飲んで呑んで、楽しい宴となりました。














途中、思い入れのある51年もののワインも皆でいただきました。
感慨深かったなぁ。
お土産に頂戴したものも、あれもこれも、美味しかったです。



娘も大好きなお兄ちゃんお姉ちゃんに囲まれてご満悦。
私も主人もご満悦。
お客様にも楽しんでいただけたなら嬉しい限りです。



丸いお好み焼きを皆で分けて食べ、大家族気分を味わえました。




広島のお好み焼き、最高!







 
author:矢吹沙織, category:食のコト, 23:39
comments(0), trackbacks(0), - -
おやつ



大寒の今日も今日とて公園へ。

娘は日に何度転倒して泣いているのか数えてみたくなるほどよく転ぶ。
そりゃそうだ!っと納得の特急駆け足なのだから。
小さな身体で驚きの体力を見せてくれるのだけど、
感心しつつも呆れもします。
後先でなく今を目一杯生きるって、こんなにパワー溢れるものなのかな。




世田谷公園で走り回って遊びながら、
「今日の3時のおやつは何にしようかな〜」っと思案。

おせんべい類が大好きな娘。
クッキーやクラッカーは余程の空腹でないと食べません。どうやら苦手らしい。
(だけど先日は津曲のクッキーを美味しそうに食べてた、、、)
ジュースやアイスが大好きだけど、流石に毎度の登場とはいかず、
ん〜、今日は何にしよう?

以前保育園で
「今日のおやつ、わらび餅が気に入ったみたいで美味しそうに頬張ってましたよ」
の言葉を思い出し、足を伸ばして中目黒へ。自転車だと案外近い!






「雅庵」のわらび餅。



ショーケースに、苺を使った洋風どら焼きのようなお菓子を見つけた娘。
「いちごよ〜、いちご〜」っとご指名。
帰りの自転車で美味しそうに食べてらっしゃいました。
私と半分こ。
ほとんどケーキのようなお菓子だもの、そりゃ甘くて美味しいよね。



そして肝心のわらび餅。
3時のおやつ(実際には4時前でしたが)に家族でいただきました。
ぷるっぷるで、きな粉も濃くて美味しかった!
家族で「おいし〜ね」の連発です。
娘は私のわらび餅にも手を伸ばしていましたよ。









毎日の食事やおやつは悩みどころ。
考えるのが楽しい日もあれば、億劫な日もある。

前回紹介した本と、贈って下さったYさんの心遣いとで、
最近では楽しいが増えました。







今日のお昼も御結び食べたよ!








 
author:矢吹沙織, category:食のコト, 07:48
comments(0), trackbacks(0), - -
美味しいものたち


実家に帰省すると、食べ物が沢山。。。
いただきものや、家族それぞれに労う気持ちの表れ、義父母の労い。。。






資生堂のクレープのお菓子。
このお菓子は娘がいたくおきにめした様子で、一度に数本食べないと泣き叫びます。
お菓子棚に顔を埋めて、このお菓子を探し出すのです。







こちらは「風季舎」三次エゴマのかりんとうまんじゅう。
エゴマが香ばしく香る揚げ饅頭で、小ぶりで食べやすくとても美味しかったです。







今年もやってまいりました! 「津曲」の季節限定マロンパイ!
毎年この時期には家族で楽しみにしているのです。
中に入っている栗の渋皮煮がとっても大きいのですよ。







リンゴ 林檎 りんご
スーパーで見かける揃ったリンゴよりも、美味しそうに見えます。
当然ですが、リンゴでもこれだけ違いがあるものなのですね。
美しいです。







お祭りの日には、祖母お手製の巻き寿司が食卓に列びます。
列ぶというよりは、積まれるですね。
おばぁちゃん、いつもありがとう。







風邪が治ったとたんに走り回る娘。
お菓子やジュースをもらえる所を心得ています。







夕食もしっかり食べたのに、またお菓子を探し出す娘。
神戸風月堂のゴーフルもお気に入り。





娘も私もほどほどにね。








 
author:矢吹沙織, category:食のコト, 07:02
comments(0), trackbacks(0), - -
梅酢パワー


斜め向かいの後藤商店さんで売っている「梅酢」にはまっております。

お酢と梅の力で疲労回復!










350円! このボトルの中に大きな梅がゴロゴロっと7個くらい入っているのです。
梅だけ食べたり、梅酢をお湯で割って飲んだりして楽しんでいるのですよ。
美味しいわぁー。

我慢しつつ2日で1本のペースでいただいております。


最近胃もたれがひどかったのですが、この梅酢で胃も元気になりつつあります。








 
author:矢吹沙織, category:食のコト, 15:40
comments(0), trackbacks(0), - -
パンとごはん


「パンとごはん」

ここでランチをいただくことが多いは、ご近所なのは勿論のこと、やっぱり美味しいから!






今日は主人と二人でランチ。
彼は山伏ポークのピカタで、私はチキンのチーズはさみ揚げ。
スープかデザートが選べるのだけど、どちらも間違いなく美味しい。
ちなみに、サラダと言う名のほぼ前菜も付くのだけど、今回は生白菜と生ハムのサラダ。

娘は保育園だったので、ゆっくりとカトラリーを使えるランチでした。

ご馳走様でした。



以前は、「ランチ」という言葉だけでも虫唾が走るように毛嫌いしていたのですが、
アレはなぜだったのだろ〜っと思えるほど「ランチ」が好きになりました。







 
author:矢吹沙織, category:食のコト, 22:37
comments(0), trackbacks(0), - -
マフィン
 

先日のマフィン、レシピを変えて焼き直し。

やっぱりバターと甘味を減らし過ぎていたので、それなりに入れて。





サツマイモとクルミときな粉のマフィン、しっとり仕上がりました。

娘もモグモグ完食!





author:矢吹沙織, category:食のコト, 13:54
comments(0), trackbacks(0), - -
食べる
 

食事作りに追われる毎日。

食べ終わると、また次の食事の事を考えなくてはいけないので、ほとんど脳内は食べる事で使われている気がします。。。



今日は娘のお昼寝中に子供用マフィンを焼きました。





バターやお砂糖を控えて、バナナ・つぶしたクルミ・きな粉で。

ま、それなりにマフィンらしくできました。

ま、少しでも食べてくれるといいなっと思っていましたら、
思いの外お気に召したようで、沢山食べてくれました!嬉しい!

作ったおやつを好んで食べてくれることが、こんなにも嬉しいだなんて思ってもみませんでしたよ。幸せです。美味しそうに食べてくれて、ありがとう娘。








そして、夕食の事を考えていましたら、家の者に一報が入り、急遽外食決定となりました。家族そろって自転車と徒歩で中目黒へ。途中公園で娘を遊ばせて(ありあまるパワーの発散を促す為)、それから入店。



広いお座敷の店内、お子様連れも多いお店のようで安心して過ごせました。

ちょうど昨日「お寿司が食べたいな〜」と話していたところなので、願ったり叶ったりの夜となりました。ビールも少々いただきつつ、お造りもつつきつつ、娘の銀ダラの西京焼きもいただきつつ、〆の握りも堪能。ありがたい。








食で人間が育つのですよね。

食も食事の環境も、娘にとって美味しい楽しいものとして記憶に残りますように。









author:矢吹沙織, category:食のコト, 21:05
comments(0), trackbacks(0), - -